ブログネタ
旅日記 に参加中!
IMG_2048オマーンは良質な乳香がとれることでも有名です。
サラーラのスークにはたくさんの乳香が売られています。
上品な甘い、少しスパイシーな香りでとても気に入ったのでおっきな袋に入ったものをどーんと買ってきました。
焚きしめるものですが、そのまま持っていても良い香りがします。

乳香とはfrankincense(フランキンセンス)の樹液が固まったもの。
もっと日本でも気軽に買えたらいいのだけど、なかなか良いお値段が付いています。
現地で買ったらそこまで高くないんだけど(1/10以下だ!)。

乳香の焚き方

ちなみに直接火をつけるとすごい勢いで火があがりますのでくれぐれもしないように
100均に売ってるアロマを楽しむ用のアロマポットを買ってきて、アルミホイルを敷いて(お弁当に使うカップになってるヤツでもOK)その上に乳香の欠片を置き、下からキャンドルの火であぶります。

正式には香炉に灰を入れてチャコールに火をつけてそれを灰に埋めて銀葉を間に挟んで云々な焚き方をするらしいですが、そんなめんどくさいこと普段からできないしそもそも道具ねーよってことで、簡易版が現実的かなと思います。

時間ができたら焚いてる写真載せますね。


冬コミのスペースは旅行記ジャンルで【3日目東Q-55b】です。
ちなみに今晩、入稿です!!!!